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REモータースポーツの軌跡

 RE車の言われなきバッシングと戦い続けた四半世紀にわたる軌跡です。本来、自動車レースは性能や信頼性、耐久性を争う場であるはずです。デビュー当時の国際レース規定によると、ロータリーエンジンの排気量換算は1チャンバーの容積の2倍として算定されていました。この換算係数が当を得たものでなかったことは、85年からは1.7倍に、現在では1.5倍に修正されていることからも明らかです。そのような過大なハンディの中でも輝かしい戦績を残してきたREはやはり・・・・

年/月
概要
シャシー
エンジン
最高出力
1968/8ニュルブルリンク・84時間耐久レースにコスモルポーツ2台出場。1台が総合4位に入賞、リヤーシャフトトラブルで1台がリタイヤ。ウ゛ァンケルエンジン賞およびモストセーfティーカー賞を受賞。コスモスポーツ10A130ps/7000rpm
1969/4シンガポール・グランプリ  ツーリングカーレース総合優勝  ファミリアロータリークーペ10A195hp/9000rpm
1969/7スパ・フランコルシャン・24時間  総合5位、6位入賞ファミリアロータリークーペ10A187hp/8500rpm
1969/8マラソン・デ・ラ・ルート84時間レース 総合5位入賞ファミリアロータリークーペ10A 
1969/11全日本鈴鹿自動車レース 総合1位 グランドカップ  ロータリーエンジン車での国内初レースファミリアロータリークーペ10A 
1970/6RAC ツーリストトロフィー 総合8,10,12位 ファミリアプレストロータリークーペ10A 
1970/6WEC ル・マン24時間レース  ベルギー人プライベートエントリー リタイアシェブロン B1610A 
1970/5日本グランプリ(TS−bレース) 王者スカイラインGT−Rに挑戦  総合3位 ファミリアロータリークーペ10A224hp/10000rpm
1970/7西ドイツ ツーリングカーグランプリ 総合4,5,6位入賞ファミリアプレストロータリークーペ10A 
1970/7スパ・フランコルシャン・24時間  総合5位入賞ファミリアプレストロータリークーペ10A 
1971/7富士1000キロ TVクラス1位 総合3位カペラロータリー12A 
1971/12富士ツーリストトロフィー 総合1位 サバンナRX−3 国内レースの1勝目サバンナRX−312A 
1972/5日本グランプリ(TS−bレース) 総合1位サバンナRX−312A240hp/9000rpm
1972/8全日本鈴鹿300キロ・ツーリングカー 総合1位サバンナRX−312A 
1972/8富士グランドチャンピオンシリーズ(スーパーツーリングカークラス) チャンピオンサバンナRX−312A 
1973/5日本グランプリ(TS−bレース) 総合1位サバンナRX−312A 
1973/6WEC ル・マン24時間レース  予選14位で通過するも、本戦11時間、クラッチ焼けでリタイアMG7412A250hp/8000rpm
1973/8鈴鹿グレート20ドライバーズ(Tレース) 総合1位サバンナRX−312A 
1973/8富士グランドチャンピオンシリーズ(スーパーツーリングカークラス) チャンピオンサバンナRX−312A 
1974/6WEC ル・マン24時間レース 24位シグマMC7412A 
1974/9富士インター200マイル 総合2位シグマ・GC73・マツダ  
1974/12富士ツーリストトロフィー 総合1位サバンナRX−312A 
1975/5日本グランプリ(TS/GTS−Bレース) 総合1位サバンナRX−312A 
1975/10富士マスターズ250キロ 総合1位サバンナRX−312A 
1975/10富士グランドチャンピオンシリーズ(スーパーT・GTレース) チャンピオンサバンナRX−312A 
1976/5日本グランプリ(TS/GTS−Bレース) 総合1位  サバンナRX−3 国内レース100勝目サバンナRX−312A 
1976/6WEC ル・マン24時間レース リタイアシグマ・MG73・マツダ12A250hp・8000rpm
1976/6 マーチ75S・マツダ13B280hp/9200rpm
1976/9富士インター200マイル(スーパーT・GTクラス) 総合1位サバンナRX−3  
1976/9富士グランドチャンピオンシリーズ(スーパーT・GTレース) チャンピオンサバンナRX−3  
1977/5富士1000キロ 総合1位マーチ75S・マツダ13B 
1977/9富士インター200マイル 総合1位マーチ75S・マツダ13B 
1977/12富士500マイル 総合1位マーチ75S・マツダ13B 
1978/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU  リタイヤサバンナRX−312A265hp/8500rpm
1978/5富士日本グランプリ(TS/GTS−Bレース) 総合1位サバンナRX−3  
1978/7富士1000キロ 総合1位マーチ75S・マツダ13B 
1978/9富士インター200マイル 総合1位〜3位マーチ76S・マツダ, マーチ75S・マツダ、
シェブロンB36・マツダ
13B 
1978/11富士ビクトリー200キロ 総合1位〜3位マーチ75S・マツダ, マーチ76S・マツダ
シェブロンB36・マツダ
13B 
1979/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位、2位 (総合5位、6位)RX−712B265hp/8500rpm
1979/4富士500キロ総合1位マーチ76S・マツダ13B 
1979/6WEC ル・マン24時間レース スピード不足で予選落ちSilhouette RX−7 25213B285hp/9000rpm
1979/9富士インター200マイル 総合1位〜3位MCS・マツダ、マーチ76S・マツダ
シェブロンB36・マツダ
13B 
1979/10富士マスターズ250キロ 総合1位〜3位KR−1・マツダ、MSC・MCS・マツダ13B 
1979/10富士グランドチャンピオンシリーズ 2位、3位MCS・マツダ、マーチ76S・マツダ13B 
1979/10英国サルーンカー選手権 チャンピオン (1600〜2300cc)サバンナRX−7  
1980/3富士300キロスピード 総合1位、3位MCS・マツダ、マーチ76S・マツダ13B 
1980/9富士インター200マイル 総合1位KR−1・マツダ  
1980/9富士グランドチャンピオンシリーズ 2位、3位KR−1・マツダ、MSC・MCS・マツダ  
1980/9IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1980/9IMSAシリーズ RSクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ)サバンナRX−3  
1980/9英国サルーンカー選手権 チャンピオン (1600〜2300cc)サバンナRX−7  
1981/4鈴鹿500キロ 総合1位KR−1・マツダ 総合1位  
1981/6WEC ル・マン24時間レース 予選300hp, 本戦290hpで参戦、ドライブトレーンのトラブルでリタイアSilhouette RX−7
 253
13B290hp/8500
1981/7スパ・フランコルシャン・24時間  総合1位  日本車初サバンナRX−7  
1981/7IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1981/7SCCAプロラリーシリーズ チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1981/7英国サルーンカー選手権 チャンピオン (1600〜2300cc) 3年連続チャンピオンサバンナRX−7  
1981/7ベルギー ツーリングカー選手権 チャンピオンサバンナRX−7  
1982/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTO 1位、GTU 1位、2位 (総合4位、6位)サバンナRX−7  
1982/6WEC ル・マン24時間レース 総合14位サバンナRX−7・25413B 
1982/6WRC ニュージーランドラリー グループU 1位総合5位サバンナRX−7  
1982/10WEC富士6時間 クラス1位 総合6位サバンナRX−7・254  
1982/10IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1982/10オーストラリア 耐久選手権 チャンピオン(マニファクチャラーズ・ドライバーズ)サバンナRX−7  
1983/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTO 1位、GTU 1位(総合3位、12位)サバンナRX−7  
1983/6WEC ル・マン24時間レース Cジュニア部門1位、2位 総合12位,18位マツダ717C  K−Jetronic fuel injection13B 
1983/9富士インター200マイル 総合1位MCSV・マツダ  
1983/9IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1983/9オーストラリア 耐久選手権 チャンピオン(マニファクチャラーズ・ドライバーズ)サバンナRX−7  
1984/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合12位)サバンナRX−7  
1984/6WRC アクロポリスラリー 総合9位サバンナRX−7  
1984/6WEC ル・マン24時間レース C2 部門1位、3位(総合10,12位)及びC2部門4,6位(総合15,20位)BFグッドリッチ・マツダ
ローラT616, マツダ727C
13B310hp
1984/7ERCポーランドラリー 総合1位サバンナRX−7  
1984/7富士1000キロ 総合1位タクマツダ83C  
1984/7IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1984/7IMSAシリーズ GTOクラス チャンピオン(ドライバーズ)サバンナRX−7(13B搭載)  
1984/7オーストラリア 耐久選手権 チャンピオン(マニファクチャラーズ・ドライバーズ)サバンナRX−7  
1985/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合12位), GTO 2位(総合11位)、キャラメルライト 1位サバンナRX−7, 
マツダアーゴJM15
  
1985/2ERCブークルドスパラリー 総合2位サバンナRX−7  
1985/2WRCスウィディッシュラリー 総合8位サバンナRX−7  
1985/5WRCアクロポリスラリー 総合3,6位サバンナRX−7  
1985/6WEC ル・マン24時間レース C2 部門3位、6位(総合19,24位)マツダ737C13B300hp/9000rpm
1985/7ERCスコダラリー 総合2位サバンナRX−7  
1985/8IMSAシリーズ 単一車種で通算67勝の新記録達成サバンナRX−7  
1985/11WRC RACラリー 総合9,10位サバンナRX−7  
1985/11IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ) 6年連続達成サバンナRX−7  
1985/11IMSAシリーズ キャラメルライトクラス チャンピオン(エンジンマニュファクチャラーズ・ドライバーズ)マツダアーゴJM16  
1985/11SCCAプロラリーシリーズ チャンピオン(マニュファクチャラーズ)サバンナRX−7 4WD  
1986/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合8位), 
キャラメルライト 1位(総合7位)
サバンナRX−7、マツダアーゴ
JM19
  
1986/6WSPC ル・マン24時間レース 2台リタイヤ757 Nigel Stroud
デザインのアルミモノコック
13G450hp/9000rpm
1986/7WRCニュージーランドラリー 総合6位サバンナRX−7  
1986/8ボンネビルスピードウィーク C/GTクラスにおける最高速度383.724km/hを記録RX−7 ターボ  
1986/8IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1986/8IMSAシリーズ キャラメルライトクラス チャンピオン(エンジンマニュファクチャラーズ・ドライバーズ)マツダアーゴJM19  
1987/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合10位)サバンナRX−7  
1987/6WSPC ル・マン24時間レース IMSA GTP/GTX1位(総合7位) 
レース史上日本車最高位
757 X-2 アルミモノコック13G450hp/9000rpm
1987/6IMSAシリーズ GTUクラス チャンピオン(マニュファクチャラーズ、ドライバーズ)サバンナRX−7  
1988/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合15位)サバンナRX−7  
1988/6WSPC ル・マン24時間レース IMSA 総合17、19位)767 カーボンファイバー
強化アルミプレート/アルミ
ハニカムプレートボディ
13J-M500hp/8500rpm
1989/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 (総合12位)8年連続優勝マツダ767B  
1989/6WSPC ル・マン24時間レース IMSA GTP1位(総合7位)767 カーボンファイバー
モノコック/チタン材多用
ボディ
13J-M630hp/9000rpm
1990/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位サバンナRX−7  
1990/6WSPC ル・マン24時間レース IMSA GTP1位(総合20位)767B powered by
13J-L カーボンファイバーモノコック構造
13J-L 
1990/9IMSAシリーズサンアントニオグランプリ GTO1位 IMSA史上初の単一車種最多優勝100勝を達成サバンナRX−7  
1991/2IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位サバンナRX−7  
1991/6WSC ル・マン24時間レース 総合1位  ル・マン史上初の日本車総合優勝を達成Nigel Stroud デザイン
のフルカーボンモノコック構造
R26B700+hp/9000rpm
1992/4バサースト12時間レース・総合1位サバンナRX−7  
1992/6WSC ル・マン24時間レース 総合4位マツダMX−R01  
1993/1IMSAシリーズ ディトナ24時間レース GTU 1位 12年連続優勝サバンナRX−7  
1993/4バサースト12時間レース・総合1位  2年連続優勝アンフィニRX−7  
1994/4 バサースト12時間レース・総合1位  3年連続優勝 アンフィニRX−7    
1995/8インタークリーク12時間レース 総合1位 4年連続優勝アンフィニRX−7  
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